製品情報

オンセット社HOBOデータロガーでマリリン・モンローのドレス保存環境をモニター

 

as_75_2

 

1955年の名画”七年目の浮気”でマリリン・モンローがあの有名な地下鉄の一場面で使用した白いドレスは、その後のアメリカのポップカルチャーの代表として忘れがたき一品となっている。

 

そのドレスは今カリフォルニア州デビー・レイノルズ・ハリウッド映画博物館に他の貴重なコレクションと共に保存されている。そこでは価値220万ドルともいわれるそのドレスに悪影響を及ぼさないよう環境、特に湿度、を記録するため新しいセンシング技術が取り入れられている。

 

”高湿度はアンティック衣装には大敵だ。館内の環境はそのような状態にならないよう極めて安定的に保たれているが、万一そのような事態になった場合でもドレスにカビが発生し始めた時期や要因を知る必要がある。精神安定のためにもより安全な対策を講じるのがベターだ”と館長で女優デビー・レイノルズの子息でもあるトッド・レイノルズ氏は説明する。

 

博物館ではオンセット社製HOBO データロガーが使用されている。ロガーはバッテリーで動作し iPod の約半分のサイズ。湿度データを時刻の経過にしたがって記録する。記録データはPCまたはMACコンピュータで回収し、グラフ、テーブル形式で表示、印刷できる。

 

”データは毎週1回あるいは必要な時には毎日1回、湿度が50%以下に保たれていることを確認している。ロガーは温度も同時に記録できるので管理目標である約20℃に保たれていることも確認できる。将来の目標は温度・湿度に問題となるような変化が起こっても保存品には影響を及ぼさないようにすることだ”と氏は話す。

 

”クラシック映画はアメリカの歴史という観点からも極めて重要であり、これから何千年か経っても、これら衣装や部材だけが映画の一部として残りうる有形財産である。

 

HOBOのような新しい技術を有効に利用することで、ここにあるコレクションを時代を越えて管理することができる”と付け加えた。

 

 

HOBO and Onset are tredemarks of Onset Computer Corporation, Bourne, Massachusetts(USA)

 

製品に関するお問合わせは、お問合せフォームをご利用ください。